最近の記事

2011年08月20日

【サマソニ11】8/14 @幕張 Friendly Fireだよ一番は

イベントSUMMER SONIC 2011 @幕張 8/14(日)

(一週間経ってのようやくの更新だ)

昨年を欠席してまったサマソニに今年は帰ってきました。
二日間は参加できなかったけど、そりゃ楽しかったさ。
iphone0814 001.jpg

お出迎えのオブジェ。しかし幕張ってサマソニやりつつボリショイサーカスとトミカ・ワールド開催しているんだから凄いよな。

るんるんねごと @ SONIC STAGE

オープニングは地元千葉出身だという大学生4人組のガールズグループ。曲調、声などがチャットモンチーと似て気になる存在だったので、見たよ。ボーカルは容姿もチャットモンチーとそっくり、うーむ、きっと祖先は同じ猿だな。
サマソニのオープニングアクトをしっかりとこなしてました。

るんるんthe telephones @ MOUNTAIN STAGE

iphone0814 002.jpg

・・・裏声で大声出すだけのバンドにしか聴こえんかった。
スマン。
いつも洋邦の間に感じるのはボーカルの確かさ。何故か邦楽勢はライブになると言葉が不明慮だったり、興奮して上擦ったりすることが多い気がする。邦楽でライブ盤に名盤がないのも頷ける。

るんるん Deerhunter @ SONIC STAGE

当初は見る予定ではなかったが、今日は夜にむけて体力温存するべく SONICとMOUNTAINを行ったりきたり。
でも、このバンド、ちょっとめっけモンかも。「遠慮しないで暴れてくれ」というMCからスタートした割りには、(いい意味で)スマートな音楽で拍子抜けしたが、しっかりと演奏聴かせることのできるバンドだった。機会があれば、またチェックしたい。

るんるんFriendly Fire @ MOUNTAIN STAGE

本日前半のメインアクトですよ。来日直前のライブもチェックしてすごく楽しみにしてた。
いやー、踊った、躍った。ボーカルも1曲目から客席乱入で、まるでアンコール曲の時の様な盛り上がり。『シンプリー・レッド meets テクノ化したジャミロクアイ』とでも言えばいいかな(無理に陳腐な例えしなくてもいいのに・・)。
今後も追いかけますよ!

MARINE STAGE
iphone0814 003.jpg

るんるんX-JAPAN @ MARINE STAGE
正直、Xはあまり観るつもりがなくて、ジョン・スペンサーみてからMARINEに移動と予定してたが、Xより前のマキシマム・ザ・ホルモンの時にスクリーンに映し出されたMARINEスタジアムの客入りの凄さを見て、マズイと悟った。レッチリ狙いのこいつら、こんな時間から場所確保してんか?

しかたなく(スマン)X-JAPANから見ることに。うーん、正直ついてけない。何にってYOSHIKIのワンマンショーに。ドラミングやらピアノやらMCやらと大車輪の活躍ではあったけど・・特に『ENDRESS RAIN』のサビの部分で観客の大合唱を期待して、ボーカルをオフにした演出も、思った以上の合唱にならずご立腹の様子。その後『聞えねーー』『We are ・・(Xとレスポンスするのね)』を連呼してました。
俺はこの時点でドン引きして、ジョンスペを跳ばしたことを後悔してましたが、ネット上の感想は『歴史的ライブ』って評価が多かったので、きっと俺が素人だということだと思う。これからも多くのライブに駆けつける様、心がけよう。

るんるんRED HOT CHILI PEPPERS @ MARINE STAGE

本日のメインアクト、レッチリ。いきなり『By The Way』からですよ、みんな歌詞あやふやながらも明らかにXのときより歌声が大きい。その後もヒット曲を連発、特に「カリフォルニケーション」からの曲は人気度が高かったですね。ただ折角のバンドアンサンブルが、最初の3曲目くらいまで”世界一多動なベーシスト”フリーの音が全然聴こえなくてがっかり。(PAさんしっかり仕事してください)

ライブはもちろん悪くなかったですが、『ジョシュ(g)も悪くはないが、イケメン(ジョン・メイヤー)と組んだレッチリがみたい』という妄想が何故か頭から離れず、時々上の空に。ちょっと集中欠いてました、今度はしっかり見るんでまた来てください。アホでスンマせん。

X-JAPANから入って、退場含めると5時間の立ちっ放しは辛かった。何とか最後まで体力持ったけど、来年はスタンドで見よ。そして少女時代が見れなかったことに、ちょっと憤慨。少し時間ずらしてよ!

ラストの花火
iphone0814 005.jpg

P.S
サマソニでみたいアーティスト
 ビョーク
 REM
 フランツ・フェルディナンド
 デヴィッド・バーン
 アデル
posted by m2 at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | SUMMER SONIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サマソニお疲れさまでした!
東京だけの「ねごと」は羨ましかったですよ。
ボクはチャットモンチーもねごとも大好きなもんで・・・

テレフォンズの「裏声で大声出すだけのバンド」って爆笑(笑)
ボクもあのボーカルは苦手ですが、でも関東方面では特に人気があるんですよねー

Friendly Firesは最高でした!
Posted by コハゲ -管理人- at 2011年08月21日 09:29
しまった・・・いつのまにかここの「管理人」に。
Posted by コハゲ at 2011年08月21日 10:00
<コハゲさん>
そうか、ねごとは東京だけなんだ。

テレフォンズが関東で人気っていうのも初めて知った。趣向が個人差があるので構わんが、サマソニ向け?って正直思った。午前中は仕方ないのかな?
Posted by m2⇒コハゲ at 2011年08月21日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221379635

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。