最近の記事

2010年12月29日

【2010】ベストアルバム(ライブ盤)5

今年の3月はディラン、JT&CK、J・ブラウンとレジェンドが続々来日も何も見れず。その反省がフジロック初参戦の原動力にもなりました。慢性的な腰の痛みとの対峙も、音楽がその痛みを忘れさせてくれます。

来年はサマソニで絶対レッチリを拝見しないと!

るんるんトルバドール・リユニオン(DVD付)/ キャロル・キング&ジェイムス・テイラー
トルバドール・リユニオン(DVD付) [CD+DVD] / キャロル・キング&ジェイムス・テイラー (CD - 2010)
バックバンドも当時メンバー、長い歳月を経ても色褪せない魅力は何なのだ!音楽⇒”音を楽しむ”ということが凝縮されたライブ。当然DVD付きで堪能するべし。
※そしてついでに、ベストジャケにも認定します。

るんるんRoadsongs / Derek Trucks
Roadsongs [Import, From US] / Derek Trucks (CD - 2010)
「Anyday」だけでも3杯は飯食えます。フジロックもこのバンドで来てほしかったが・・鬼嫁も悪くなかったですが、やっぱり「Anyday」を聴きたかったぞ!

るんるんDreamin Man Live 92 / Neil Young
Dreamin Man Live 92 / Neil Young (CD - 2009)
これ、もしかすると09年のアルバムかもしれんけど、年末発売だったと思うので10年に入れました。オリジナルアルバム『Harvest Moon』の曲順通りのライブ。”静”のニール先生も素敵。

るんるんLive Anthology / Tom Petty
Live Anthology [Import, From US] / Tom Petty & Heartbreakers (CD - 2009)
4枚組ライブも、全く飽きません。大容量対応の時代が来てよかった。これが30年前なら重いウォークマンに、カセットテープ何本持つ必要あることやら。

るんるんロンドン・コーリング:ライヴ・イン・ハイド・パーク [DVD] / ブルース・スプリングスティーン
ロンドン・コーリング:ライヴ・イン・ハイド・パーク [DVD] / ブルース・スプリングスティーン (出演)
ジャケット見て貰えば語る必要ないですよね。Boss、いい歳の取り方してんな。
posted by m2 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ベストアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

