最近の記事

2010年12月29日

【2010】ベストアルバム5

この期に及んで年賀状も書いてないです。すっかり堕落してます。

(特に日本において)アルバムという形態が崩壊しているのは残念な限りですが、曲そのものの評価には関係ないとも思われ、今年から3つに分けました。俺のベストアルバムってどうしてもライブ盤が多くなる傾向にあるので、思い切ってスピンアウトです
・ベストアルバム
・ベストアルバム(ライブ盤)
・ベストソング

今回はベストアルバム、順不動です。

クラプトン、ウェラー、コステロ、ヤング等ベテラン勢のオリジナルアルバムが豊作で、ニンマリしたとしてした。というかこの人達、ほぼ毎年新譜出すので脱帽です。枯渇しないエネルギーの基は何なのでしょう?カバー集で小銭稼ぐ同業者に見習ってほしいっすね。

るんるんMojo / Tom Petty
Mojo [Import, From US] / Tom Petty (CD - 2010)
ロックバンドの鏡、来日してくれないかな・・・・。

るんるん言葉にならない、笑顔をみせてくれよ/くるり
言葉にならない、笑顔をみせてくれよ / くるり
日本ポップスの至宝、クオリティ落ちず。

るんるんファンファーレと熱狂 / andymori
ファンファーレと熱狂 / andymori (CD - 2010)
今年最大の発見!ソカバンがメロウロックのキングなら、andymoriはプリンスかな。
このアルバム以上を紡ぎだすことができるのか、次回作が楽しみ。

るんるん本日は晴天なり / サニーデイ・サービス
本日は晴天なり / サニーデイ・サービス (CD - 2010)
バンド再結成後のオリジナルアルバム。ソカバンとフロントマンが一緒なのに、ソカバン⇒肉食系、サニーデイ⇒草食系というイメージ。安心して聴ける一枚、もう活動停止しないでください!
ライブもとても素晴らしかった。

るんるんWake Up the Nation / Paul Weller
Wake Up the Nation: Deluxe Edition [Import, From US] / Paul Weller (CD - 2010)
posted by m2 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ベストアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。