最近の記事

2009年12月23日

【2009】ベストアルバム

年賀状もまだ書けてませんが、まずはこれを済ませないと。

m2が選ぶ2009年ベストアルバム

選ぶというか、日々の生活の中で自動的に取捨選択されたものが、リストアップされるだけなんですけどね。
アルバム通して聴く機会(または資金)が、年毎に減少傾向にある事実を認めつつ・・

るんるんJeff Beck / ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラヴ [DVD]
ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラヴ [DVD]

正直、クラプトン+ウィンウッドとの差なんて無いに等しいですが、何と言っても決め手は”スーパー・キューティー・ベーシスト”タル嬢の存在でしょう。歴戦のおじ様方が、楽しく演奏できているのは彼女の存在が多きいのではないかと妄想しております。良好なバンドの状態が音を通じて伝わってきますよね。DVDで堪能あれ。

るんるんEric Clapton & Steve Winwood / ライヴ・フロム・マディソン・スクエア・ガーデン [DVD]
ライヴ・フロム・マディソン・スクエア・ガーデン [DVD]

還暦のおじ様二人が、人生をまたはロックの歴史を総括する様なライブ。こちらも実に楽しそう、聴いていて幸せになります。この人達のファンでよかったと思わせてくれる一枚。こちらもDVDで堪能あれ。

るんるんくるり / 魂のゆくえ
魂のゆくえ
バンドサウンドへの回帰がうれしい一枚、日本ロックの至宝。いや、ロックとかポップとかじゃなくて”音楽”です。

るんるんPerfume / トライアングル(通常盤)
昨年の大ブレイクお受けて、今年も失速せずに駆け抜けた。

るんるん曽我部恵一BAND / ハピネス!
前作に引き続き、青春疾走モードアルバム。ライブも一番多く通いました。ソカバンのライブを体験すると、大人しく席に座って聴くライブって、ちょっと居心地悪くなる。

るんるんユニコーン / シャンブル
まさかの復活&新アルバム発売に感謝。アルバムとしてのトータル性は薄いも、個々の作品でカバー。

るんるんチャットモンチー / 告白
演奏の拙さは解った上で、こんなバンドもあっていいと思う。ソカバンに次いで、ライブ見たな。

るんるんREM / Live at the Olympia
怒号のライブ2枚組み。「ロックとは?」って訊かれたら、いまなら「REMです」と答えるかも。一度生で体験してみたい。

るんるんAlicia Keys / エレメント・オブ・フリーダム デラックス・エディション(DVD付)
年の瀬ギリギリのタイミングで発売(正直来年のアルバムかも)。
歌姫の充実を感じる。

るんるんJohn mayer / Battle Studies
スティーヴ・ジョーダン+ピノ・パラディーノとのトリオ作。以外とポップな作りも、よく練られたアルバムだと思う。
posted by m2 at 15:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ベストアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2009年も終わりですねぇ〜
ジェフ・ベックと言えば、一緒にやってる
ベーシスト、キュートなルックスからは
想像できないようなベースを奏でる
タル・ウィルケンフェルド嬢のほうに
ついつい目がいってしまいますよね。

それと和製ベーシストとしては
チャットモンチーの福岡晃子嬢も大好きです!
あの天性の?リズム感はすんばらしいです。
Posted by オーメンまこと at 2009年12月23日 23:48
<オーメンまことさん>
チャットモンチーあたりも守備範囲なんですか?
意外です。
ドラマーからみた好きなベーシストってどんなタイプなんでしょ?
Posted by m2⇒オーメンまこと at 2009年12月26日 10:02
大好き!はちょっと言い過ぎたかもしれません。
ただチャットモンチーでの福岡晃子嬢の存在は大きいと思います。
3ピースバンドのベースの役目って重要だなぁ〜って改めて感じた次第です。
ドラマーから見たベーシストは・・・(すいません、ドラマーは自称です)
やっぱリズムセクションあってのアンサンブルなので
ドラマーとベーシストは仲良しじゃなきゃダメですね!
ジンサクのように!?
Posted by オーメンまこと at 2009年12月28日 12:50
…そうだ、John Mayerの新作わすれてた!!

実は私、今年の夏に、CHABOさんに匹敵するくらいの衝撃的な出会いがありました。
おかげでそれ以降、あまりCDチェックできてません。
とはいえSteve Jordanを忘れるなんて(←そっちかい)うかつでした(笑)。

曽我部恵一BANDはここのブログで知ってからずっと気になってます。
来年こそは、聴いてみたいなぁ。


2009年も残りわずかですが、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします♪

Posted by ayako at 2009年12月28日 18:49
返信おくれすいません。ちょっと小旅行に行ってたもんで。年末の高速道路料金、何故普通料金なの?(おかげで空いてたけど)

<オーメンまことさん>
いやー別にチャットモンチー好きなの隠さなくてもいいじゃないですか〜(笑)。それにミュージシャン、アーティストは資格が無いので自称でいいんですよ。
来年もよろしく。

<ayakoさん>
CHABOに匹敵するくらいって・・・後でこっそり教えてください。
ソカバンはayakoさんの趣向からするとはっきり言って好みではないとおもうのですが、でも聴いてください。音楽は聴かれてナンボですからね。

今年はCaravanに巡り合えてよかったです、こちらこそ来年も宜しくお願いします。
Posted by m2⇒オーメンまこと、ayako at 2009年12月31日 17:21
返信おくれすいません。ちょっと小旅行に行ってたもんで。年末の高速道路料金、何故普通料金なの?(おかげで空いてたけど)

<オーメンまことさん>
いやー別にチャットモンチー好きなの隠さなくてもいいじゃないですか〜(笑)。それにミュージシャン、アーティストは資格が無いので自称でいいんですよ。
来年もよろしく。

<ayakoさん>
CHABOに匹敵するくらいって・・・後でこっそり教えてください。
ソカバンはayakoさんの趣向からするとはっきり言って好みではないとおもうのですが、でも聴いてください。音楽は聴かれてナンボですからね。

今年はCaravanに巡り合えてよかったです、こちらこそ来年も宜しくお願いします。
Posted by m2⇒オーメンまこと,ayako at 2009年12月31日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

