最近の記事

2008年12月21日

【2008】ベストアルバム

最近、ビートルズの『リボルバー』を聴きながらあまりの素晴らしさに色々思うことがあって記事にしたいと思ってましたが、m2が訪問する先のブロガー諸氏が年間ベストをアップされてて、年明けにしようと思ってた記事を早めにまとめる事にしました。

年間に購入するCD枚数が20枚に満たない身としては、ベスト10というのもおこがましい気もしますが、まぁ気にしないでください。

ベストアルバム2008
・とうぜんですが、アルバムと謳っているのでシングルやダウンロードものは対象外
・アルバム全体を聴いていることが条件
るんるんPerfume / GAME
GAME

もう文句なしに今年の音楽シーンを楽しませてくれました。レコ大でも紅白のトリでもあげたいくらい。

るんるんSteve Winwood / Nine Lives
Nine Lives

大人の聴ける充実したアルバムに加え、クロスロードギターフェスへの参加、勢力的な(日本以外での)ソロツアーとベテランの鏡です。

るんるん曽我部恵一BAND / キラキラ!
キラキラ!

暑苦しさではサンボマスターとイチニを争いますが、それでも素敵です。駆け抜ける様に聴けるアルバム。『青春』という言葉を忘れた人は是非。

るんるんTne Rolling Stones / Shine a Light: Original Soundtrack
何歳になっても色褪せないプレイ。なんでこんなにタイトなんですか?

るんるんSteve Cropper & Felix Cavaliere / Nudge It Up a Notch
こちらも”生きる伝説”が音楽の楽しさを伝えてくれます。職人芸なのに、全然偉そうじゃないのが素敵です。

るんるんREM / Accelerate
春に買った直後に見当たらなくなって、先頃机の裏から発見されて無事にランクイン。骨太やね。

るんるんPaul Weller / 22 Dreams
サマソニから間もないのに来春単独ツアーが決定。首に青筋立ててシャウトするサマがかっこいい。多作な兄貴の作品の中でハズレ曲が無い作品です。

るんるんDavid Byrne & Brian Eno / Everything That Happens Will Happen Today
こちらも超職人コンビの27年振りアルバム。最近やたらブライアン・イーノの名前を目にするな。いい事だ。

るんるんくるり / Philharmonic or die
今年はくるりを取り上げる機会が少なかったですね。オケをバックにしたライブアルバムを聴くと、今更ながら只のギター掻き鳴らしバンドの範疇には納まらないスケールを感じます。特に『惑星』とか。
言葉(歌詞)で女、子供を騙す様な曲が多い日本の音楽シーンにおいて、宝です。

るんるんJohn Mayer / Where the Light Is: John Mayer Live in Los Angeles
もうマストです。特別凄いことはないのかもしれんが、一番聴いていて安心できる人。何でこんなにギターが上手いの・・・来日する事があったら絶対行く!

ふらふら懺悔
聴くことができませんでした、聴いてたらランクインもあったと思えるアーティスト達
ボブ・ディラン、アル・クーパー、ランディ・ニューマン、コールド・プレイ、オアシス、エルビス・コステロ etc
posted by m2 at 15:48| Comment(6) | TrackBack(1) | ベストアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜今年はとにかくソカバンが素敵な一年でした。
2月からまたツアーが始まるようなので、チケット買おうと思ってます。
仙台は2/6ですね!

ところでランディ・ニューマンのアルバム、素晴らしいみたいですよ。
ミュージックマガジンでは確か1位になっていました。
イーグルスファミリーは昔大好きだったので、かなり聴いてみたいです。
Posted by コハゲ at 2008年12月21日 21:52
<コハゲさん>
またツアーあるんですか?
精力的というか病気ですね(笑)

ミュージックマガジンのベストアルバムを見ないと年を越さないのでチェックしてますよ〜。ランディは何年か前の作品も1位でしたよね。選考者でブレることもあるんでしょうが、信頼できる萩原氏の推薦なので”買い”かな
Posted by m2⇒コハゲ at 2008年12月23日 10:06
コメントが遅くなってしまいましたが、ほんと見事にかぶってませんね(笑)
サニーデイサービスの曽我部恵一さんは、外見に似合わず(失礼!)ポップで爽やかな音楽のイメージなんですが、なんと、今はサンボマスター並みに暑苦しいんですか〜 やっぱ気になるわこの人…
くるりは、もっくんファンとしては初期のものはいずれ聴いてみたいと思っています


懺悔はね…してもしきれないですよ 聴いてみたいのが多すぎて
私はこの中ではJohn Mayer(ハンサムですねこの人♪笑)、Al Kooper、Randy Newmanあたりでしょうか
Randy Newmanの新譜はCHABOさんのDJ EVENTで1曲だけ聞かせてもらったんですが、良かったですよ〜
Posted by ayako at 2008年12月26日 11:07
<ayakoさん>
曽我部さんをサンボと同じにしたのは言いすぎだったかも。サンボは必要以上に食い込んできますからね(下品だし(笑))。

ランディ・ニューマンは各方面で評判が高い様なので、おっとり刀で購入予定です。

コメントは気が向いた時で、構いませんよ。
Posted by m2⇒ayako at 2008年12月28日 13:12
俺も年間のCD購入枚数が20枚に満たないので、ベストアルバムを選ぶ企画をしたくても、出来ません(笑)。
この中では、曽我部恵一とポール・ウェラーは俺も持ってますよ(^^)。
Posted by william at 2008年12月28日 16:33
<williamさん>
企画は自己満足なんでね(笑)
どのアルバムも聴いていて飽きがきません。素晴らしい事だ。
Posted by m2⇒william at 2008年12月29日 02:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111506147

この記事へのトラックバック

2008 Best Album
Excerpt: 一応ピックアップしてみました。 2008年発売の"激"気に入った★マイベストアルバム★ 何か良いのナイかな?って人に参考になれば...。(おしつ...
Weblog: ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!
Tracked: 2008-12-31 13:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。