最近の記事

2011年06月26日

エンジェル天国へ ピーター・フォーク死去



俺にとってもっとも親近感が湧く海外の俳優、ピーター・フォークが亡くなりました。
水曜ロードショー、ヘンリー・マンシー二のおなじみのテーマ曲。コロンボ=ピーターの事を思うとき、幼年期の一家団欒の感覚が湧きおこり、心が暖かくなったり、切なくなったりします。

コロンボのテーマ
http://youtu.be/RNenIV1w57o

もうひとつの代表作は「ベルリン 天使の詩」だな、天使役がピッタリでした。


アルツハイマー病になってからは、自分がコロンボを演じた事も判らなくなっていた様。
天国でまた冴えた刑事捕を演じて貰いたいですね、安らかに。


posted by m2 at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

Steve & Steve

Steve Cropperの新アルバムでWinwoodとの共演情報をshigeさんのサイトで知り、早速検索。

そうか・・以外にも初ソロなのね。70年代テイストぷんぷんの好盤ですな。
CropperのTwitterをチェックしたら、フォローしているユーザの中にJohn Oatesを発見。どんな繋がりなんだろ?

posted by m2 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

【iPhone】歌手☆コレ

写真.PNG

アプリの機能は以下に貼りつけといたから省略として、面白かったのはお気に入りのアーティストと思われる10人(組)がデフォルトで登録されちゃったこと。iPodの再生回数から割り出したらしいその面々は・・・

Adele
Kings of Leon
Jamiroquai
くるり
エレファントカシマシ
R.E.M
金子隆博
Sting
Bob Dylan
Trombone Shorty


うーむ、ちょっと違う気もするな〜 Lady Gaga、坂本龍一が入ってないのが不思議。傾向としてiTunesで直接ダウンロードしたものが再生頻度高いのよね、プレイリストに「購入品」ってあるから。


■機能
全ての情報は、音楽総合メディアBARKSのデータをフル活用し、国内外の主なアーティストを網羅。BARKS編集部による日々の音楽関連ニュース、特集、CD情報など、常に更新し続けている最速・最新の情報を簡単入手することができる。

●掲載情報
・最新音楽ニュース/iTunesランキング情報
・新譜情報
・ディスコグラフィー
・バイオグラフィー
・コンサートチケット情報
・オフィシャル情報
・Twitterによるファンのつぶやき
・Google検索
・YouTube検索
・メモ&メール転送ユーティリティ機能
・関連グッズ(次期バージョンアップ予定)
・更新お知らせ機能(次期バージョンアップ予定)
・音楽プレイヤー機能(次期バージョンアップ予定)
・Twtterつぶやき機能(次期バージョンアップ予定)
・アーティスト特集閲覧機能(次期バージョンアップ予定)
・ファンコミュニティ機能(次期バージョンアップ予定)

posted by m2 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝EC&SW来日

これも1週間前のネタ、遅れたのは決してAKBの総選挙に夢中になってたせいではありません!

イベント黒澤楽器店 MARTIN GUITAR Presents エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド JAPAN TOUR 2011

□11月17日(木) 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
□11月19日(土) 横浜アリーナ
□11月21日(月)・22(火) 大阪城ホール
□11月24日(木) マリンメッセ福岡
□11月26日(土) 広島グリーンアリーナ
□11月28日(月) いしかわ総合スポーツセンター
□11月30日(水) 日本ガイシホール
□12月2日(金)・3日(土)・6日(火)・7日(水) 日本武道館

奇跡ですよ、奇跡。WinWoodが来日するなんて・・2003年フジロック以来(この時はテレビでみた)の来日が実現。今回の様な長期滞在だとそれぞれの単独公演も実現しそう!
ああ・・俺の様な出張組は資金と時間が限られてるからキツいけども。復興支援に東北にも来てちょ。

俺は12/3(土)武道館を無事(結構楽勝で)GET!、ニール先生以来の8年振り武道館にも身体震える。やっぱ昭和世代には武道館は特別な箱なのだ。でも北海道、金沢もそそられる。。。。



posted by m2 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

エレカシ ”@仙台rensa 6/3

イベントエレファントカシマシ CONCERT TOUR 2011 “悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅〜”@仙台rensa 6/3(金)

一週間も前のネタで恐縮です。twitterの手軽さ、ツイート数増加に押し出される様にブログ更新数は激減中。反省、ブログはブログのよさがあるからな・・。

仙台市一番町に今年オープンしたrensa=連鎖、初参戦である。会社から歩いて五分、どうだいいだろ!
ホールはビルの7Fにあるからか、入場待ちの列は1階のアーケイド街に並ばされてた。「宮城エレクトロン東京」列と「RENSA」列があったのは、震災で場所をRENSAに変更した影響みたい。指定席からスタンディングになった方はちょっと不満かもね、俺は当日券参戦だったから関係ないけど。
(最近の仙台ライブ事情は不況なんだな、大抵は当日券がある)

当日はUstでオンエアという情報も入ってきてたので、かなり期待感も高まってたんですが、開場後もなかなか入場できなくて少しイライラ。20人くらいずつエレベータで入場だったので、エライ効率悪くてね。開演が15分遅れたのは俺を含む最後の客が入場できるまで”待ち”だったからですよ、Ustで待ってたみなさん、ごめんなさい。悪いのは全て、主催者(どうみてもチンピラだった)の仕切りが悪かったからです。


肝心のエレカシのできは良かったですよ、さすがにもう20年選手、悪かろう筈がありません。
バンドはサポート2名含めて6人。これは、くるりにも言えることだけど、バンドメンバーが成熟してくると、当初はストロングポイントだった筈のフロントマンのボーカルとかソングライティングが多少足を引っ張る傾向もあり、当人達の試行錯誤も結構大変なんだと思う。でもその苦悩の先にはきっと新しい名曲が待っている筈! 俺は見届けます。

選曲は最新アルバム1曲目の『Moonlight Magic』から。俺らは客電が落ちてから入れられたので、この曲の時は、ベストポジションを確保できず。ちょっとライティングが明るくなった2曲目の時にガガガーーーと前方へ進出。ゴメン、当日券のくせに。
もう5曲目くらいで『悲しみの果てに』が披露され、あくまでも新譜中心のライブなのよ、っていうのが強調された中で、ステージは進む。Ustオンエアっていうのもあって多少気負ってた感もある宮本、敢えてMCでは震災に触れない様にも感じられ、そこに歯がゆさがあったんじゃないかな、と察する。『カストロンジャー』の様な体制批判の急先鋒ともとれる曲は封印、意図は不明、俺はやってほしかった。

悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅〜
悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅〜 [CD+DVD, Limited Edition] / エレファントカシマシ (CD - 2010)



posted by m2 at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

【サマソニ11】夏休みの影響

イベントSummer Sonic 2011 8/13(土),8/14(日) @幕張

チケットはまだ買ってない。ちょっと様子見中、何故ならお盆休みに変更がありそうだから。
まだ確定ではないが、今年の夏は節電対策でお盆休みが長期化しそうな情報がリークされてきた。
これで金曜日から参戦できる可能性が高くなってきたぞ! でも土曜日はどうしてもずらせない法事があるので、夕方からになりそう。Perfumeは間に合わないな・・・(泣)
posted by m2 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | SUMMER SONIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ARABAKI11】再日程決定!

イベントARABAKI ROCK FEST.11 8/27(土),8/28(日) @エコキャンプみちのく

arabaki11_summer.gif

アラバキは死にません。春フェスの看板は捨てざる得ないが、過去には秋にもやっていたので誤差範囲。なんなら海外での開催でも・・・脱線し過ぎた。

真夏故の弊害もあるだろうが、基本的にキャンプ地なので支障な筈。アーティストのラインナップも変更必死も・・・チーム・アミューズ呼ばないかな?猪苗代湖ズクラス(失礼!)でもいい。
ラベル:ARABAKI
posted by m2 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ARABAKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

