最近の記事

2010年12月29日

【2010】ベストソング 5

ダウンロード偏重の時代に突入しており、より曲のクオリティが浮き彫りになっていると思う。

K-POPは素直にハマりました。しかしながらオリコンランキングのつまらなさには目を覆いたくなるばかり。いいように誘導されて楽しいか?ジャニーズ勢の「初登場1位連続記録・・回」なんてのは特にウンザリだ。戦略で売れるのはウンザリだ。いい曲が売れてほしい。

るんるんロックンロールは鳴り止まないっ / 神聖かまってちゃん

評価され過ぎな気もする。業界はキャラクターを望んでいる。この曲は素直に何度も聴きました。
ピアノと爆音ギターがいいよな。

るんるんうれしくって抱きあうよ / YUKI

エレクトロポップ路線も悪くないが、真心ブラザーズを彷彿させる練り上げられたポップも素晴らしい。いい女になりました。

るんるんThe End / Kings of Leon

ベースのリフが印象的な王道ロック。日本でもスタジアム級のバンドとして売れてもいいのに・・

るんるんアルクアラウンド / サカナクション

カラオケで歌って盛り上がってます。

るんるん一番綺麗な私を / 中島美嘉

ヘイヘイヘーーーイ、いい曲だぜ。
posted by m2 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ベストアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2010】ベストアルバム(ライブ盤)5

今年の3月はディラン、JT&CK、J・ブラウンとレジェンドが続々来日も何も見れず。その反省がフジロック初参戦の原動力にもなりました。慢性的な腰の痛みとの対峙も、音楽がその痛みを忘れさせてくれます。

来年はサマソニで絶対レッチリを拝見しないと!

るんるんトルバドール・リユニオン(DVD付)/ キャロル・キング&ジェイムス・テイラー
トルバドール・リユニオン(DVD付) [CD+DVD] / キャロル・キング&ジェイムス・テイラー (CD - 2010)
バックバンドも当時メンバー、長い歳月を経ても色褪せない魅力は何なのだ!音楽⇒”音を楽しむ”ということが凝縮されたライブ。当然DVD付きで堪能するべし。
※そしてついでに、ベストジャケにも認定します。

るんるんRoadsongs / Derek Trucks
Roadsongs [Import, From US] / Derek Trucks (CD - 2010)
「Anyday」だけでも3杯は飯食えます。フジロックもこのバンドで来てほしかったが・・鬼嫁も悪くなかったですが、やっぱり「Anyday」を聴きたかったぞ!

るんるんDreamin Man Live 92 / Neil Young
Dreamin Man Live 92 / Neil Young (CD - 2009)
これ、もしかすると09年のアルバムかもしれんけど、年末発売だったと思うので10年に入れました。オリジナルアルバム『Harvest Moon』の曲順通りのライブ。”静”のニール先生も素敵。

るんるんLive Anthology / Tom Petty
Live Anthology [Import, From US] / Tom Petty & Heartbreakers (CD - 2009)
4枚組ライブも、全く飽きません。大容量対応の時代が来てよかった。これが30年前なら重いウォークマンに、カセットテープ何本持つ必要あることやら。

るんるんロンドン・コーリング:ライヴ・イン・ハイド・パーク [DVD] / ブルース・スプリングスティーン
ロンドン・コーリング:ライヴ・イン・ハイド・パーク [DVD] / ブルース・スプリングスティーン (出演)
ジャケット見て貰えば語る必要ないですよね。Boss、いい歳の取り方してんな。
posted by m2 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ベストアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2010】ベストアルバム5

この期に及んで年賀状も書いてないです。すっかり堕落してます。

(特に日本において)アルバムという形態が崩壊しているのは残念な限りですが、曲そのものの評価には関係ないとも思われ、今年から3つに分けました。俺のベストアルバムってどうしてもライブ盤が多くなる傾向にあるので、思い切ってスピンアウトです
・ベストアルバム
・ベストアルバム(ライブ盤)
・ベストソング

今回はベストアルバム、順不動です。

クラプトン、ウェラー、コステロ、ヤング等ベテラン勢のオリジナルアルバムが豊作で、ニンマリしたとしてした。というかこの人達、ほぼ毎年新譜出すので脱帽です。枯渇しないエネルギーの基は何なのでしょう?カバー集で小銭稼ぐ同業者に見習ってほしいっすね。

るんるんMojo / Tom Petty
Mojo [Import, From US] / Tom Petty (CD - 2010)
ロックバンドの鏡、来日してくれないかな・・・・。

るんるん言葉にならない、笑顔をみせてくれよ/くるり
言葉にならない、笑顔をみせてくれよ / くるり
日本ポップスの至宝、クオリティ落ちず。

るんるんファンファーレと熱狂 / andymori
ファンファーレと熱狂 / andymori (CD - 2010)
今年最大の発見!ソカバンがメロウロックのキングなら、andymoriはプリンスかな。
このアルバム以上を紡ぎだすことができるのか、次回作が楽しみ。

るんるん本日は晴天なり / サニーデイ・サービス
本日は晴天なり / サニーデイ・サービス (CD - 2010)
バンド再結成後のオリジナルアルバム。ソカバンとフロントマンが一緒なのに、ソカバン⇒肉食系、サニーデイ⇒草食系というイメージ。安心して聴ける一枚、もう活動停止しないでください!
ライブもとても素晴らしかった。

るんるんWake Up the Nation / Paul Weller
Wake Up the Nation: Deluxe Edition [Import, From US] / Paul Weller (CD - 2010)
posted by m2 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ベストアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

収穫の晩秋 12/11

恐ろしいほどの放置プレー。iPhoneとTwitterの功罪は大きいかもしれん。

最近入手した音源
(ボーナスはほんとうに「雀の涙」でした、BOSSのボックスセット買えんだろうがもうやだ〜(悲しい顔)

るんるん泉図書館にて
ルー!ルー!




るんるんTSUTAYAにて
映画のヤマト見たせいで、ヤマト交響組曲借りちゃったよ。



posted by m2 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

