最近の記事

2012年01月14日

なんだっけ??

何か書きたい事があってPCに向かった筈なのに、忘れてしまった。

今日はリヴォン・ヘルムのアルバムをヘビロテしてたよ・・・、そうだ1曲目の『Tennessee Jed』ってデッドの超有名曲なのね。俺、曲の存在自体をよく分かってなくて(ecwhさんあたりにぶん殴られる、きっと)、ロックファンだなんてよく言えるよな〜と自分で思いながらも、「まっいいかミーハーだし」と自己解決して過ごしておりました。

仙台市内は「どんと際」で大交通渋滞です。

Electric Dirt / Levon Helm
Electric Dirt [CD, Import, From US] / Levon Helm (CD - 2009)

posted by m2 at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします(もう8日にもなるのに)
3日から働いているし、この三連休もようやく今日休めましたが明日はまた仕事・・・
ふうー、みんな復興に向けがんばっているのに辛気臭い話でごめんな。

昨年末のエリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッドのライブ以降、ライブ参戦の予定なしのまま過ごしており寂しい限りですが、アラバキ、サマソニ、フジロックと早くも開催日程が発表されてるので、静かに盛り上がりながら過ごしております。
休み予定があまりにも立たないので、とても海外フェスには参戦できそうもありませんが、今年もゲリラ的に行動したいですね。

昨日、NHKで放送された奥田民生の厳島神社ライブを見ながら、「久しぶりに単独ライブにいってみたいな」という気持ちに駆られております。ツアータイトルは『おとしのレイら』。ベースの小原礼が還暦なのを記念して、『お歳な礼達』というタイトルらしいです、なんのパロディかはもう分かりますよね(笑)
仙台は17(火)か・・スタンディングじゃないから当日ゲリラ参戦は厳しいかもな。



ブログも月一に更新できるかの状態で、いつやめてもおかしくない雰囲気をかもし出してますが、細々と更新するつもりです。
twitterの方はもう少しましな更新回数なので、暇ならm2_09で検索してみてください。
posted by m2 at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

【2011】ベストアルバム

まだ生きてましたよ〜
唯一続けていることなんでね、m2の2011ベスト。

るんるん 21 / Adele
21 [Import, From US] / Adele (CD - 2011)

現代のショービズの中で、何のギミックもなしに歌だけの力で売れてる唯一の存在と言っていい。聴いた瞬間、『来年のショーレースは総なめだな』って思った人も少なくない筈。ジョン・レジェンドやリンキンパークがすぐ様ライブでカバーしたりと業界内の反応も尋常じゃなかった。文句なしの1位でしょ!

るんるんI'm With You / Red Hot Chili Peppers
I'm With You [CD, Import, From US] / Red Hot Chili Peppers (CD - 2011)
最初は正直”フルシアンテの亡霊”を追っかけてたけど、聴く回数を重ねる度にそんなのも気にならなくなったよ。いいもんはいい。

るんるんNew Blood / Peter Gabriel
New Blood [Special Edition, Import, From US] / Peter Gabriel (CD - 2011)
セルフルカバーでしかもオーケストラアレンジなんて、いつもなら敬遠するんだけど・・・。もともとの楽曲の良さとアレンジ、それとピーターの声にやられました。

るんるんPala / Friendly Fires
サマソニが無かったら出会わなかったバンドかも。今年一番”踊らされた”バンドです。

るんるんRay of Hope / 山下達郎
どっしりと芯の通ったアルバム。お金が取れる音楽ってこういうんだろうな、って素直に思える。
卓越したベテランの技、感服です。

るんるんRevelator / Tedeschi Trucks Band
「鬼嫁がじゃましなきゃいいが・・・」という心配も余計でした。いい意味でデレクだけが突出しない、バンドとしての良さが出ている音楽で、嫌味なく聴ける。

るんるんLaughing Down Crying / Daryl Hall
俺の”洋楽の父”。声も全然衰えないし、音も相変わらずのポップさが出てて、目新しさは無いけど秀作だと思う。

るんるんCollapse Into Now / R.E.M
惜しくも解散しちゃいましたが・・・、何度目かのピーク時と思われ、本当に惜しい。

るんるんHow to Become clairvoyate / Robbie Robertson
こんだけ”厭らしい”音も類を見ない。聴いただけで妊娠しそう(俺、男だけど)。

るんるんBiophilia / Bjork
存在そのものが、ジャンル。ブレない音に”凛”とする。
posted by m2 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ベストアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

m2の100曲#004 THEラブ人間(2011)

まいったな〜、もっと早く聴いとけばよかったよ。アラバキにも来たのに朝早かったので
スルーしちゃったし。

もう曽我部恵一 meets andymoriですよね、青さまっしぐらです。
俺、40過ぎでもこんなの聴いてます、すいません。

これはもう青春じゃないか / THEラブ人間, 金田康平 (その他) (CD - 2011)

これはもう青春じゃないか / THEラブ人間, 金田康平 (その他) (CD - 2011)
M-2.抱きしめて

posted by m2 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

